新年の目標
あけましておめでとうございます。
本日より、Hair & SPA COCOの2026年の営業がスタートとなりました。
昨年から温めていた、”オーナーのぼやき”コーナーもスタートしていこうと思います。
”何か”になるかはわかりませんが、一つコンテンツになったら面白いかな?ということで企画してみました。
今回は第1弾!そして新年ということで、2026年の”目標”について触れていこうと思います。
実はスタイリストデビューの頃から続けていて、毎年家族への目標、仕事への目標、個人への目標と合計10個位を作るんですよね。
簡単なものだと、息子と5回釣りに行くとか、連泊キャンプに挑戦するとか(笑)
仕事のことは、数字的なものだったり、デザイン的なことだったりと年によってテーマを変えています。
去年は”奥さんへお金を使う” でしたね(笑)
10個立てると大体6〜8個くらいは達成できたりして、クリアできなかったことは2年越しで達成できたりとか、自分なりにライフスタイルに”ハリ”がでて面白いなと思っています。
ということで決意表明も兼ねて、
自分の今年のテーマは、
『眼』
手に職の世界の僕たちですが、感覚頼りになっていることや、イメージが先に走っていること、無意識に行なっていることって結構あるんです。
後からあれはどうして、こうしたんだろう?とかフィードバックは元々する方なのですが、
今年はこれを一から向き合って、『眼』で見て思考する。『眼』で見て手を動かす。
無意識だったことや、感覚的に行なっていたことが、”見える化”することで、もっとフィットできるデザインが作れるのではないか?デザインを作る上で実は見えてなかったことがあるのではないか?なんて思ったことがきっかけで、今年のテーマとなりました。
もう一つの意味合いとしては、映画や雑誌(ネットの情報以外で)に目を向ける。
良いものや、色々な世界観を見てインスパイアの種、引き出しを広げる。
これは技術者側の話なのですが、作るヘアデザインの持っている空気感て、知らないうちに偏りがちになるんですよね。
特に最近は、instagramやTik Tokなんかのショートコンテンツが溢れているので、美容師さんが合間に見て人気のものや、よく出てくるイメージの上部だけをすくい取る。
特に最近は、ビジネスライク(技術者側的に真似しやすい)なヘアが好まれているような傾向がある気がしてます。
もちろんそれが悪いわけではないのですが、
”切りっぱなしボブ”に始まり、"ストレートヘア"なんかも結果が分かりやすくて、誰もが作りやすい背景から簡単に真似できた気になってしまう。(突き詰めればもちろん技術が集約されている素晴らしいデザインです)本当は、長さの設定から始まり、ディテールの作り方までその人に似合わせるこだわりが詰まっていたはずですが、SNSで高速で拡散されるあまり、表面的な見た目しか読み取られないことも多いのではないかと思います。
僕はこの先、40代・50代・60代・70代とハサミを握っていきたいので、
曰く”周りがやっているから自分も”ばかりに手を出してしまうと、お手軽に引き出しが増える反面、職業人としての寿命が縮まってしまうのかなと思うので、なるべく制作者の意図を考える癖をつける用にしてます。
”これを意図して作ってるんだよね?”
と答えは出ないのですが、一つ考えることよって意味のあるデザインになり、自分の技術の血肉となると思っています。
『眼』を使い映画や雑誌から女性像・男性像を読み取る。
『眼』を使い作るデザインへ落とし込む。
そんな刺激を自分の脳に与える1年にするべく、このテーマとなりました。
今年は”眼”使っていきます!
ーーーーーーーーーー
とこんな感じのぼやきを、自分の頭の整理を兼ねて記録を残していこうと思います。
普段サロンワークでは話しきれないような(ちょっと話が長くなっちゃう)ことが届けられると良いなーなんて。
では!今日はこの辺で。
0コメント